[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


雇用保険―加入手続き―雇用保険被保険者証の管理・保管


雇用保険被保険者証の管理・保管(雇用保険被保険者証はどこにあるの)

雇用保険被保険者証は自分で管理・保管しましょう

雇用保険被保険者証は、労働者が雇用保険へ加入している(していた)ことを証明する証明書として、失業手当てを受ける手続きなどで必要となる大切な書類です。

この雇用保険被保険者証がどこにあるのかが分からないという人が意外といます。

雇用保険被保険者証は、事業主が行った雇用保険の資格取得の届出(加入手続き)について、厚生労働大臣が「確認」作業を行った際に、労働者に対して発行されるものです。

雇用保険被保険者証とは

ただし、手続きをすすめているのは事業主ですので、事業主を通じて、雇用保険被保険者証が労働者に渡されることになります。

雇用保険被保険者資格取得届(従業員の雇用保険加入手続)

しかし、この場合、労働者に渡されず、事業主がそのまま保管していることも多いようです(雇用保険被保険者証会社に預けたままになっているということです)。

トラブルになる場合もありますので、雇用保険被保険者証は、事業主にその管理をまかせるのではなく、できる限り、自分で保管するようにしたほうがいいでしょう。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

  1. 雇用保険とは
  2. 雇用保険―加入要件・加入条件(対象者)
  3. 雇用保険―加入手続き
  4. 雇用保険―加入手続き―事業所単位―適用事業所の届出
  5. 雇用保険―加入手続き―従業員単位―雇用保険被保険者資格取得届
  6. 雇用保険―加入手続き―雇用保険被保険者証とは
  7. 雇用保険―加入手続き―雇用保険被保険者証の管理・保管
  8. 雇用保険―加入手続き―雇用保険被保険者証を紛失した場合―雇用保険被保険者証の再交付(再発行)の手続き

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー