[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


(内容証明)婚約の不当破棄により結納の返還を請求する内容証明郵便の書き方・例文・文例


婚約の不当破棄により結納の返還を請求する内容証明郵便の書式・様式・フォーマット

婚約が解消されれば、解除条件の成就(または不当利得)を理由として、結納の返還を請求することができる。

なお、結納の返還義務は、損害賠償責任(財産的損害の賠償や慰謝料など)とは区別される。

婚約の手続き―結納

 

婚約の不当破棄により結納の返還を請求する内容証明郵便の書き方・例文・文例

以下の例文をワードで作成したものは次のページからダウンロードできます。

婚約の不当破棄による結納返還請求書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(内容証明郵便用紙)01(ワード Word) - [テンプレート]ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード

請求書

貴殿と私は、平成○○年○○月○○日に婚約をし、平成○○年○○月○○日には、双方の両親立ち会いのもとで結納を取り交わしました。

しかし、私は、平成○○年○○月○○日に、貴殿から正当な理由もないのに一方的に婚約を破棄する旨の通告を受けました。

貴殿のこの行為によって、私は多大な経済的損害を被るとともに、著しい精神的損害も被りました。

したがって、結納に交付した結納金の返還と婚約の不当破棄にともなう損害賠償を、下記のとおり請求いたします。

なお、本書面到達7日以内に、誠意ある回答が得られない場合は、法的手続きをとる覚悟でありますので、その旨申し添えておきます。

 

平成○○年○○月○○日

○○県○○市○○町○丁目○番○号

○○ ○○ 

○○県○○市○○町○丁目○番○号

○○ ○○ 殿

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]

  1. 婚約
  2. 婚約―手続き―結納
  3. 婚約―手続き―婚約証明書(婚約証書)
  4. 婚約の破棄―効果―損害賠償請求
  5. (内容証明)婚約の不当破棄により損害賠償を請求する内容証明郵便の書き方・例文・文例
  6. (内容証明)婚約の不当破棄により結納の返還を請求する内容証明郵便の書き方・例文・文例

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー