[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


婚約


婚約とは

婚約の定義・意味・意義

婚約(こんやく)とは、将来婚姻することを約束する、身分法上の契約をいう。

いわば、「婚姻の予約」である。

 

婚約の要件効果

婚約の要件(婚約手続き)

婚約は、当事者に意思能力さえあれば、口約束でも有効に成立する。

判例は、男女が誠心誠意をもって将来夫婦となることを約束すれば足りるとしている。

したがって、婚約をするのに、結納婚約指輪その他の手続きや慣習的な儀式は不要である。

ただし、婚約が破棄・解消されたので慰謝料を請求するといった場合などには、結納の授受や婚約指輪があれば、婚約の成立を立証できる。

また、「婚約証明書」といった書面を作成しておけば、それにより容易に立証できる。

婚約証明書については、次のページを参照。

婚約証明書・婚約証書

 

婚約の効果

婚約に基づいて、婚姻を強制するようなことはできない。

ただし、婚約が成立している場合、それを一方的に破棄・解消することは、債務不履行または不法行為に該当し、破棄された当事者は、原則として、相手方に対し慰謝料などの損害賠償を請求することができる。

慰謝料の損害賠償請求

 

また、結納の返還請求も認められる。

婚約破棄・解消―婚約の成立―結納

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]

  1. 婚約
  2. 婚約―手続き―結納
  3. 婚約―手続き―婚約証明書(婚約証書)
  4. 婚約の破棄―効果―損害賠償請求
  5. (内容証明)婚約の不当破棄により損害賠償を請求する内容証明郵便の書き方・例文・文例
  6. (内容証明)婚約の不当破棄により結納の返還を請求する内容証明郵便の書き方・例文・文例

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー