[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


変更登録の手続き


変更登録の手続き・手順・方法・仕方

登録(→自動車検査登録制度)されている自動車やバイクを持っている人が、引越しにより住所変更したり、結婚などで名変更した場合には、変更登録の申請が必要となります。

変更登録とは

申請の手続きは以下のとおりです。

申請先と申請期間・期限・

車やバイクの種類により、下表のとおり、申請先や申請期間が異なってきます。

種別 申請先と期間・期限・
自動車 引っ越しをした場合引っ越した日から15日以内に新住所地を管轄する運輸支局
軽自動車 引っ越しをした場合引っ越した日から15日以内に新住所地の軽自動車検査協会
126cc以上のバイク 同一運輸支局管内へ移転した場合、新旧住所地を管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所
他の運輸支局管内へ移転した場合、新住所地を管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所

申請人

本人によるほか、代理人による代理申請もできます。

必要書類等

申請に必要な書類等は、所有者と使用者が同一の場合と異なる場合とで異なっています。

所有者・使用者が同一の場合

所有者・使用者が異なる場合

費用・手数料・料金

変更登録の費用として、登録手数料と申請書代が数百円程度かかります。

その他、自動車登録番号の変更を伴う場合には、ナンバープレート交付手数料がかかります。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 変更登録(車検証の住所変更・自動車検査証の住所変更)
  2. 変更登録の手続き

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー