[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


IP電話のデメリット


IP電話のデメリット

IP電話とは、インターネットを活用した電話サービスのことで、通話料金が格安など、大きなメリットがあります。

IP電話とは

ただし、次のようなデメリットもありますので、注意しましょう。

フリーダイヤル(0120)にかけられないなどの制約がある

NTTのひかり電話ですと、フリーダイヤル(0120)へ電話することができるのですが、IP電話からはフリーダイヤルへ電話することはできません。

フリーダイヤルしか連絡先がない場合もよくありますので、IP電話はこの点結構不便です。

その他IP電話からは、ナビダイヤル(0570)や、緊急電話番号(110、119)へも電話することはできません。

したがって、こうした場合には、固定電話(一般加入電話)を併用するか、携帯電話を使用することになります。

ただし、携帯電話では、フリーダイヤル(0120)へ電話できない場合もあります。

音質が悪い

IP電話は、固定電話に比べると音質が悪かったり、電話が途切れるなどのトラブルが発生する場合があります。

障害発生に弱い

IP電話は、停電になるると、不通になります。

また、障害発生に回復に間がかかることがあります。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. IP電話とは
  2. IP電話のデメリット
  3. IP電話を使用する手続き・手順・方法・仕方

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー