[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


政党


政党とは 【political party

政党の定義・意味など

政党(せいとう)とは、共通の政治上の主義・政策をもつ議員がその実現のために議会で多数党となり与党として政権(正確には行政権)を獲得・維持することを目的として結成した全的な組織(社会集団)をいい、選挙活動などをともに行う。

エドマンド・バークの定義
民的利益を増進させる公党

イギリスの政治・思想であるエドマンド・バーク(1729~97)は、政党をある特定の主義または原則において一致している人々が、その主義または原則にもとづいて民的利益を増進すべく努力するために結合した団体と定義した。

政党はその語源(party)にみられるように「部分」的な特殊利益(私的・利己的な利益)を追求する徒党・私党とみなされていたが、バークは公党(公然と主義・政策=綱領を発表している政党)としての性格を初めて認めた。

政党の目的・役割・意義・機能・作用など

議会制民主主義・議会政治

民意が政党を通じて議会に反映されることで議会制民主主義・議会政治が発展した。

現代の政治は、政党を中心にして展開されている(→政党政治)。

政党と関係する概念

会派

圧力団体

政党は政権の獲得を目的としている点で、圧力団体とは区別される。

政党の機能

次のページを参照。

政党の分類・種類

政党は政権担当の有無により与党野党に大別できる。

  1. 与党政権を担当する政党
  2. 野党政権を担当していない政党



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. 政党
  2. 政党―分類―与党
  3. 政党―分類―野党
  4. 政党―組織―党首
  5. 政党―組織―党首―自民党総裁選―手続きの流れ
  6. 政党政治
  7. 政党政治―政党内閣

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー