[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


元首


元首とは 【head of state

元首の定義・意味・意義

元首とは、国際法上の用語で、対外的に国家を代表する地位にある機関をいいます。

英語では、「国家の頭(head of state)」と表現されます。

元首の趣旨・目的・役割・機能

抽象的存在である会社に代表取締役が必要なように、同じく抽象的存在である国家にも代表者が必要です。

元首の具体例

君主

君主制の国家では、通常、王・王・皇帝などの君主が元首とされます。

共和制

共和制の国家では、通常、大統領が元首とされます。

日本
大日本帝憲法

大日本帝憲法では、天皇がの元首でした。

日本憲法

日本憲法では、元首について規定していません。

そのため、天皇が元首にあたるか、については争いがあります。

この点、内閣総理大臣を元首とする学説もありますが、日本政府は天皇が元首であるという立場をとっています。

今日では、実質的な国家統治の大権を持たれなくても国家におけるいわゆるヘッドの地位にある者を元首と見るなどのそういう見解もあるわけでありまして、このような定義によりますならば、天皇はの象徴であり、さらにごく一部ではございますが外交関係においてを代表する面を持っておられるわけでありますから、現行憲法のもとにおきましてもそういうような考え方をもとにして元首であるというふうに言っても差し支えないというふうに考えておるわけであります。

昭和63年10月11日、参議院内閣委員会、大出峻郎内閣法制局第一部長答弁

元首の判断基準・判定基準・認定基準

行政

イギリスの女王のように、元首は必ずしも行政権を有している必要はありません。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 政治制度(政治機構)
  2. 君主
  3. 君主―立憲君主制
  4. 元首
  5. アメリカの政治制度[2 件]

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー