[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


10月(神無月)


10月 【October 省略表記:Oct.

10月のスローガン・テーマ

10月からは本番となる。深まる本格的なを楽しむ。「食欲の」「スポーツの」「読書の」「芸術の」の本番。

陰暦旧暦の呼称・別称・異称・雅語

神無月

神無月(かんなづき)は、旧暦10月陰暦10月)の異称・雅語です。

「かみなづき」とも読みます。

神無月とは、神様がいない月という意味です。

これは、旧暦10月は日本中の八百万(やおよろず)の神々が出雲大社に集まるため、他の地では神様がいなくなるとされているためです。

ちなみに、出雲(現在の鳥取県)では、旧暦10月は逆に神々が集まってくるので、「神在月」「神有月」(かみありづき)と呼ばれています。

旧暦10月は、新暦(陽暦。現在の暦)では10月下旬から12月上旬ころにあたります。

ただし、現在では「神無月」は現在の暦の10月の別称ともなっています。

季節

気候・気象・天気

紅葉前線

二十四節気
寒露

霜降

雑節

年中行事・祝日

衣替え更衣

夏服を服に衣替えします。

体育の日

月見九月十三夜の後の月豆名月栗名月

10月には、9月八月十五夜の中秋の名月に次いで、二度目のの名月である九月十三夜の後の月(のちのつき)を楽しめます。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

  1. 10月(神無月)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー