[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


正月の準備―年賀状


(" 年賀状 "から複製)

年賀状とは 【New Year's card

年賀状の定義・意味など

年賀状(ねんがじょう)とは、新年の祝い(=年賀)として送る挨拶状をいう。

年賀状目的・役割・意義・機能・作用など

縁・感謝・挨拶

年賀状は、年が明け、新年(歳神様)を迎えることができた喜びを縁のある人とわかちあう(縁・絆を大切にする)(→賀詞)とともに、旧年中お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたり、今年もよろしくお願いします等の新年の挨拶をする(→年賀状の添え文・添え書き・一言)ためのものである。

年賀状の歴史・沿革・由来・起源・経緯など

年始回り

年賀状は、平安代には始まっていたとされる年始回り(年始・新年の挨拶のために得意先・親類・知人・近隣等のを回ること)を簡略化したものである。

1873年(明治6年)に郵便はがきが登場してから、年賀状が急速に広まった。

年賀状の位置づけ・体系

日本の文化

年賀状は日本の挨拶文化・正月文化・手紙文化のひとつである。

日本の年賀状に相当するものとして、欧米ではクリスマスカードを送る。

年に一度、カードを送る風習は、世界共通かもしれない。

『日本のなわらしとしきたり 日本および日本人の原点』 徳間書店、2012年。

年賀状期・期間(いつからいつまで)

年賀状元旦に届けるのがベストであるが、一般的には松の内1月7日)までに届けばよいとされている。

年賀状の販売
11月1日から1月10日

年賀状郵便局では11月1日ころから1月10日ころまで販売される。

年賀状の受付
12月15日から12月25日

年賀状の受付開始は例年12月15日からである。

そして、12月25日ころまでに投函すれば、元旦に配達される。

年賀状の書き方

次のページを参照。

年賀状の書き方・書式・様式(文面・文例・例文)

年賀状と関係・関連する概念

喪中はがき喪中欠礼年賀欠礼

寒中見舞い

松の内1月7日)の翌日(1月8日)からは、寒中見舞いを出す。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 23 ページ]

  1. 正月の準備―事始め(正月事始め)
  2. 正月の準備―お歳暮
  3. 正月の準備―年賀状
  4. 正月の準備―大掃除
  5. 正月の準備―正月飾り
  6. 正月の準備―正月飾り―門松(松飾り)
  7. 正月の準備―正月飾り―注連飾り
  8. 正月の準備―正月飾り―鏡餅
  9. 大晦日
  10. 大晦日―正月の飲食物(お正月料理)―年越しそば(年越し蕎麦)
  11. 大晦日―正月の行事―除夜の鐘
  12. 正月
  13. 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―おせち(おせち料理・お節・御節)
  14. 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―雑煮(お雑煮)
  15. 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―その他縁起物の飲食物―膾(なます)
  16. 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)
  17. 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)―授かり物―お札
  18. 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)―授かり物―お守り
  19. 正月三が日―正月の行事―初日の出(初日の出参り)
  20. 松の内
  21. 松の内―正月の飲食物(お正月料理)―七草粥(七草がゆ)
  22. 正月の締め―正月の飲食物―鏡開き
  23. 正月の締め―正月の行事―どんど焼き(左義長)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー