[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)―授かり物―お札


お札とは 【amulet

お札の定義・意味・意義

お札(おふだ)とは、神社や寺で出す(授かる)守り札・護符(神仏が加護して人間を災厄から守るという札)をいう。

お札の趣旨・目的・役割・機能

庭を守る

お札は、神仏の霊力を分けてもらい、庭を守るためのものである。

縁起物

お守りは、神社やお寺の縁起物のひとつである。

お札の内容

お札は、神仏の名や社寺名などを紙などに記したものである。

お札と関係・関連する概念

お守り

お札の取り扱い

お札の保管

お札は原則として神棚に置く。

神棚がない場合は、の中でなるべく自分の目の高さより高く、上に物がない場所に、お札が東または南の方角に向くようにして置く。

「開運入」『日経おとなのOFF』514号、日経BP社、2010年。

お札の処分

お札は1年の厄や穢れ(けがれ)を背負うと考えられているので、有効期間は1年間とされている。

そこで、1年たったら、お札は社寺に返納する。

具体的には、社寺の納札所に納めて、焚き上げてもらう。

この場合、授かった社寺に返すのが原則である。

ただし、遠くの社寺でお札を授かった場合は、近所の社寺に返してもかまわない。

お札のマナー

喪中

喪中であってもお札を授かってよい。

ただし、神社の場合は、神道では死を穢れと考えるので、お札を授かるにあたり、初詣に行くことは差し控える。

したがって、忌明け(神道では50日。五十日祭。仏教の四十九日に相当)を過ぎるなどしてから神社にお参りをし、新しいお札を授かる。

期間は神社によって異なる。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 23 ページ]

  1. 正月の準備―事始め(正月事始め)
  2. 正月の準備―お歳暮
  3. 正月の準備―年賀状
  4. 正月の準備―大掃除
  5. 正月の準備―正月飾り
  6. 正月の準備―正月飾り―門松(松飾り)
  7. 正月の準備―正月飾り―注連飾り
  8. 正月の準備―正月飾り―鏡餅
  9. 大晦日
  10. 大晦日―正月の飲食物(お正月料理)―年越しそば(年越し蕎麦)
  11. 大晦日―正月の行事―除夜の鐘
  12. 正月
  13. 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―おせち(おせち料理・お節・御節)
  14. 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―雑煮(お雑煮)
  15. 正月三が日―正月の飲食物(お正月料理)―その他縁起物の飲食物―膾(なます)
  16. 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)
  17. 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)―授かり物―お札
  18. 正月三が日―正月の行事―初詣(初参り)―授かり物―お守り
  19. 正月三が日―正月の行事―初日の出(初日の出参り)
  20. 松の内
  21. 松の内―正月の飲食物(お正月料理)―七草粥(七草がゆ)
  22. 正月の締め―正月の飲食物―鏡開き
  23. 正月の締め―正月の行事―どんど焼き(左義長)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー