[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


特定秘密保護法


特定秘密保護法とは

特定秘密保護法の定義・意味・意義

特定秘密保護法とは、安全保障(防衛・外交・スパイ・テロの4分野)の情報のうち、民の安全に関わる「特に秘匿することが必要であるもの」を「特定秘密」として指定し、その漏洩を防止するために、特定秘密の取扱者の適正評価の実施や漏洩した場合の罰則などを定めた法律をいう。

特定秘密保護法の趣旨・目的・役割・機能

特定秘密の漏洩の防止による日本の安全保障の確保

日本の安全保障を確保するためには、まず情報を収集する必要がある。

しかし、日本は秘密保護が不十分なため収集した情報が漏洩しやすい。

日本は、世界に冠たるスパイ天であるともいわれている。

そのため、アメリカなど他からの情報提供が制限されているのが実情である。

特定秘密保護法は、日本の安全保障を確保するため、アメリカなどの同盟安全保障上の情報を共有しやすくすることを目的とするものである。

の尖閣諸島をめぐる挑発や防空識別圏の設定という状況において、アメリカ等の情報共有の緊急の必要性がその背景にあった。

特定秘密保護法の内容

取扱者の適正評価の実施

特定秘密保護法の核は特定秘密の取扱者の適正評価の実施にあるとの指摘もある。

特定秘密保護法と関係・関連する法制度

国家安全保障会議

スパイ防止法

特定秘密保護法の経緯・沿革・由来・歴史など

2013年(平成25年)12月6日成立

2013年(平成25年)12月6日夜の参議院本会議で、特定秘密保護法が自民・公明両党の賛成多数で可決され、成立した。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 特定秘密保護法
  2. 特定秘密保護法―反対者

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー