[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


時候―三寒四温


(" 春―気象―三寒四温 "から複製)

三寒四温とは

三寒四温の定義・意味・意義

三寒四温(さんかんしおん)とは、日本では、の終わりからに向かう2月3月ころ(先)に、移動性高気圧低気圧温帯低気圧)が交互にやってくる気候現象をいう。

三寒四温の原因・理由(仕組み・しくみ・メカニズム)

移動性高気圧低気圧

三寒四温は、移動性高気圧低気圧温帯低気圧)が交互に日本列島を通過するのが原因である。

移動性高気圧に覆われるとうららかな晴れの天気になる。

これに対して、低気圧とそれに伴う線(温暖線と寒冷前線)が通過すると、雨が降ったり、型の気圧配置となって北風が強まり気温が低下したりする。

低気圧が日本海で発達して春一番になることもある。

三寒四温の経緯・沿革・由来・歴史など

三寒四温は、元来は中のもので、中北部や朝鮮半島北部において、に3日間ほどくて、次の4日間ほど暖かいという7日間周期で暖がかなり規則的に繰り返される現象をいう。

参考元:小学館『日本語大辞典』など

ただし、日本では、立春を過ぎるとさ(なお、立春さを余寒という)は長続きせず、三寒四温に近い周期で暖を繰り返すようになるが、正確には当てはまらないことが多い。

三寒四温季語

三寒四温季語とされている。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. 時候―三寒四温
  2. 時候―小春
  3. 時候―小春日和
  4. 時候―冬日和
  5. 天文―霜柱
  6. 天文―北風
  7. 天文―虎落笛(もがりぶえ)
  8. 生活―寒の水(かんのみず)
  9. 人事―天皇誕生日
  10. 植物―南天の実

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー