[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


社会保険の脱退(被保険者資格喪失事由と時期)


社会保険の脱退(被保険者資格喪失事由と期)

従業員が社会保険から脱退する(社会保険の資格を喪失する)事由と期は以下のとおり。

社会保険の被保険者資格喪失事由(社会保険の被保険者でなくなる事由)

社会保険の被保険者の資格を失う事由としては、次のようなものがある。

  1. 退職した場合
  2. 死亡した場合
  3. 雇用形態が変わり適用除外になった場合
  4. 70歳になった場合
  5. 期高齢者医療制度の被保険者等となった場合
  6. 被扶養者の資格喪失
    1. 被扶養者が就職して健康保険に加入した場合
    2. 被扶養者の収入増加・離婚など

 

雇用形態が変わり適用除外になった場合

たとえば、正社員から短間勤務等に変更になった場合などである。

被扶養者の資格喪失
被扶養者が就職して健康保険に加入した場合

被扶養者が就職し、健康保険に加入した場合は、就職先の健康保険の資格取得日に資格を喪失する。

被扶養者の収入増加・離婚など

被扶養者の収入が増加した場合離婚した場合などでも資格を喪失する。

社会保険の被保険者資格喪失期(社会保険の被保険者でなくなる期)

原則として、退職や死亡などの資格喪失事由が発生した日の翌日に被保険者の資格を失う。

たとえば、退職した場合であれば、退職した日の翌日が資格喪失年月日である。

ただし、期高齢者医療制度の被保険者等となった場合は、その日が資格喪失年月日となる。

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 社会保険の脱退(被保険者資格喪失事由と時期)
  2. 社会保険の脱退手続き―従業員が退職等した場合
  3. 社会保険の脱退手続き―従業員が退職等した場合―被保険者資格喪失届
  4. 社会保険の脱退手続き―従業員が退職等した場合―被保険者資格喪失届―健康保険証を回収できない場合―健康保険被保険者証回収不能・滅失届
  5. 社会保険の脱退手続き―従業員が退職等した場合―健康保険資格喪失証明書(社会保険資格喪失証明書)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー