[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


玄関


玄関とは 【entrance; front door

玄関の定義・意味など

玄関(げんかん)とは、正面に設けられた建物の主要な出入口をいう。

参考:岩波書店 『広辞苑第六版』

玄関の目的・役割・意義・機能・作用など

玄関の基本的機能は「靴を履く・脱ぐ」場所という機能である。

しかし、玄関には次のような役割・機能もある。

収納

玄関には、靴・傘などの収納スペースが必要である。

の顔

玄関はに入る最初の空間で、門柱・塀とともにの顔として、族や来客にとっての第一象を与える場である。

また、奥の空間がどうなっているのか、期待を抱かせたり、想像をふくらませる場でもある。

飯島 信樹等共著 『快適な生活をつくる間取りの決め方』 西東社、2010年、50項。

オンとオフの切り替えの場(の内と外との境界)

玄関は、族にとっては、会社・学校から「に帰ってきた」と感じられる場所である。

いいホテル…も、ロビーが気持ちいいと心がほぐされように、玄関のドアを開けて、靴を脱ぐ、そして廊下を歩いて部屋へ入る、という一連の流れのなかで、オンからオフへと気持ちを切り替えていくことができる。

飯島 信樹等共著 『快適な生活をつくる間取りの決め方』 西東社、2010年、80項。

佐川 旭 『住まいの思考図鑑』 エクスナレッジ、2015年、80項。

接客の場など

玄関のタタキは接客の場ともなる。

また、タタキを広くすると、その他さまざまな用途にも使用できる。

玄関の間取り

玄関の位置

玄関はドアを開けたときに直接通行人と目が合わない位置に配置する。

飯島 信樹等共著 『快適な生活をつくる間取りの決め方』 西東社、2010年、151項。

と玄関

道路から、そしてから玄関までのアプローチは気持ちの切り替えの場でもあるので、距離はできるだけ長くとる。

飯島 信樹等共著 『快適な生活をつくる間取りの決め方』 西東社、2010年、150項。

扉一枚で道路に直面した玄関には余裕のなさが感じられる。

佐川 旭 『住まいの思考図鑑』 エクスナレッジ、2015年、80項。

玄関の注意点・注意事項

新築やリフォームでは、玄関はLDKや寝室などほど十分に検討されない場合もある。

しかし、玄関も自分のライフスタイルをベースにしっかりと設計しておかないと、使いづらいものとなる。

収納

玄関の土間は、靴や傘など意外と多くの収納スペースが必要な場所である。

細かいものでは郵便物や宅配物の受け取りに必要となる認め印などもある。

できれば、外では必要になるが、の中では不要なモノをすべて収納できるだけのスペースや収納家具を確保する。

たとえば、玄関クローゼットがあると、外出から帰ってすぐにコートなどの中では使用しないものを収納でき、便利である。

パイプを1本設置するだけでも簡単な玄関クローゼットにすることができる。

参考:増田 奏 『住まいの解剖図鑑』 エクスナレッジ、2009年、77項。

また、土間続きの納戸タタキ)を間取りに取り入れると、掃除道具(箒やモップ等)や遊び道具(ゴルフ用品・アウトドア用品等)の収納に便利である。

バリアフリー

タタキ玄関ホールの間の段差が大きいと足腰に負担がかかる(→上がり框)。

バリアフリーの観点から、段差のまったくない玄関もある。

ただし、段差がまったくないと、靴の脱ぎやすさ、靴が持ってくる砂の処理、「ここで靴を脱ぐ」というサイン性等といった観点からは問題がある。

参考:飯島 信樹等共著 『快適な生活をつくる間取りの決め方』 西東社、2010年、51項。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 24 ページ]

  1. ポーチ(玄関ポーチ)
  2. 玄関
  3. 玄関―タタキ
  4. 玄関―玄関ホール
  5. 玄関―上がり框(タタキと玄関ホールの境界)
  6. LDK―リビング(リビングルーム・居間)
  7. LDK―ダイニング
  8. LDK―キッチン(台所・厨房・調理場)
  9. 寝室(個室・ベッドルーム)
  10. 書斎
  11. 水回り
  12. 水回り―サニタリー
  13. 水回り―サニタリー―トイレ
  14. 水回り―サニタリー―洗面室
  15. 水回り―サニタリー―脱衣室
  16. 水回り―サニタリー―浴室
  17. 収納―ウォークインクローゼット
  18. 収納―納戸
  19. 収納―パントリー
  20. 収納―収納家具
  21. 収納―空間の有効活用―ニッチ収納
  22. 廊下
  23. 廊下―センターリビング
  24. 勝手口

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー