[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


大統領制―大統領選挙―間接選挙―日程―党の大統領候補選び


党の大統領候補選び

アメリカは民主党と共和党の二大政党制である。

アメリカの大統領選挙は両党で各々の大統領候補を決める(指名する)ことから始まる。

なお、この大統領候補の選出は公式の選挙ではなく、党内手続きである。

党の大統領候補の指名方法

アメリカでは、有権者(党員または無党派層)は代議員を選ぶことで党の大統領候補を指名するというしくみになっている。

代議員は特定の候補者に投票すると事に表明している。

  1. 代議員の選出
    1. 予備選挙
    2. 党員集会
  2. 党大会における代議員による投票

1.代議員の選出

代議員は全米各州で行われる予備選挙または党員集会で決められる。

予備選挙党員集会のどちらの方法で行うかは各州で決定する。

なお、予備選挙はニューハンプシャー州、党員集会はアイオワ州で最初に行われるのが伝統になっている。

民主党・共和党ともに両州のどちらからで1位・2位以外の者が大統領候補に指名された例はなく(2015年12月点)、きわめて重要な戦いと位置づけられている。

また、多くの州で予備選挙党員集会が実施される日はスーパーチューズデーと呼ばれている。

予備選挙

予備選挙では有権者が投票所に行って投票して代議員を選出する。

党員集会

党員集会では有権者が州の各地区に集まって議論しながら代議員を選出する。

2.全党大会における代議員による投票

党大会における代議員による投票で両党の大統領候補が指名される。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 大統領制―大統領選挙―間接選挙―日程―党の大統領候補選び
  2. 大統領制―大統領選挙―間接選挙―日程―党の大統領候補選び―党員集会

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー