[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


土地探し―インフラ整備―下水―下水道


(" 技術―水道―種類―下水道 "から複製)

下水道とは

下水道の定義・意味など

下水道(げすいどう)とは、汚水(おすい)や雨水(うすい)を集めて処理し、公共用水域に排除する施設の総体をいう。

汚水

汚水とは、庭や事業所などから流れる使用済みの汚れた水をいう。

具体的には、次のようなものがある。

下水道法
(用語の定義)
第二条  この法律において次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
 下水 生活若しくは事業(耕作の事業を除く。)に起因し、若しくは付随する廃水(以下「汚水」という。)又は雨水をいう。
 下水道 下水を排除するために設けられる排水管、排水渠その他の排水施設(かんがい排水施設を除く。)、これに接続して下水を処理するために設けられる処理施設( 屎尿浄化槽を除く。)又はこれらの施設を補完するために設けられるポンプ施設、貯留施設その他の施設の総体をいう。

下水道の法的根拠・法律など

下水道法

下水道については下水道法が規定している。

下水道の目的・役割・意義・機能・作用など

下水道は目につきにくく、意識されることもあまりないが、私たちの生活を快適なものにするための重要な役割を担っている。

大別すると、下水道には次の2つの役割がある。

  1. 汚水をきれいにして公衆衛生の向上に寄与する(きれいな川を守る)
  2. 雨水を集めて川に流すことで水害から守る

また、下水には、エネルギーや資源として利用できる貴重な物質が含まれている。

そのため、下水を処理する過程で、エネルギーや資源を回収して積極的に再利用するための研究も行われている。

下水道は多額の経費を要する国家レベルの公共事業であり、そのため先進ほど普及率が高い傾向を示している(→浄化槽)。

下水道 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/下水道

下水道の位置づけ・体系(上位概念等)

水道

水道は、上水道と下水道に大別される。

  1. 上水道…飲用できる水を供給する施設
  2. 下水道…汚水や雨水を排除する施設

なお、通常は水道というと、特に上水道を指す。

下水道関係の施設・設備

  • 水処理の施設
    • 下水処理場
    • 下水道管



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

  1. 土地探し
  2. 土地探し―法規制
  3. 土地探し―法規制―用途地域
  4. 土地探し―法規制―建ぺい率
  5. 土地探し―法規制―容積率
  6. 土地探し―法規制―接道義務
  7. 土地探し―インフラ整備―下水―下水道
  8. 土地探し―インフラ整備―下水―浄化槽

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー