[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


債権―総則―債権の消滅―免除―債権放棄


当カテゴリのコンテンツ

債権放棄の意味(債権放棄とは)、債権放棄の手続きなどについて取り扱う。また、債権放棄通知書の書き方・文例・例文(債権放棄通知書の書式)(内容証明)もある。

当カテゴリのコンテンツは以下のとおりです。全 3 ページあります。

  1. 債権放棄(債務免除)

    債権放棄とは、民法上は免除といい、債権者の一方的な意思表示により債務を消滅させることをいい、相手方(債務者)の同意は不要である。債権放棄は債務者の立場からみると、債務免除ということになる。取引の相手方が倒産した場合などに税務上必要となってくる。債権放棄の手続きとしては、債権放棄の意思表示は債権放棄通知書として内容証明等で通知するなどその証拠を残すことがポイントとなる。
  2. 債権放棄通知書の書き方・文例・例文 ひな形 テンプレート(内容証明郵便)01

    債権放棄通知書を内容証明で郵送する場合の書き方・例文・文例を掲載している。なお、この例文をワードで作成したものもダウンロードできる。
  3. 債権放棄通知書の書き方・文例・例文 ひな形 テンプレート(内容証明郵便)02(簡易)

    債権放棄通知書を内容証明で郵送する場合の書き方・例文・文例を掲載している。「債権放棄通知書の書き方・文例・例文 ひな形 テンプレート(内容証明郵便)01」より簡易な表現である。なお、この例文をワードで作成したものもダウンロードできる。



当カテゴリのサイトにおける位置づけ

プライバシーポリシー