[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


民事保全―民事保全とは


民事保全とは

民事保全の定義・意味

民事保全とは、仮差押え仮処分の総称です。

保全処分ともいいます。

民事保全の趣旨・目的

民事保全は、民事訴訟の本案の権利の実現が不能または困難になることの防止と権利関係に争いがある場合における暫定的な法律関係の形成を目的としています。

具体的にいうと、裁判を起こして勝訴したので強制執行をかけたところ、その間に相手方が財産を処分してしまったので、何も意味がなかったというような事態です。

民事保全は、こうした事態にならないよう、裁判で勝訴した場合に備えて、あらかじめ権利を保全しておくための手続きです。

民事保全の社会的機能

民事保全は、例えば、労使紛争においては、解雇無効確認を求める仮処分の請求の成否が事実上の問題解決をするなど権利の直接的実現を早い段階でもたらすことができ、実際の権利救済に大きな役割を発揮しています。

民事保全の根拠法令

民事保全の基本法は、民事保全法です。

民事保全の手続き

民事保全の手続きは、次の2つの手続きからなっています。

  1. 仮差押命令仮処分命令といった保全命令の手続き
  2. 保全命令の内容を強制的に実現する手続きである保全執行の手続き



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 民事保全―民事保全とは
  2. 民事保全―仮差押えとは
  3. 民事保全―仮処分とは

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー