自動車税住所変更届(自動車税の住所変更の届出)
自動車税住所変更届とは
自動車税住所変更届の定義・意味・意義
自動車税住所変更届とは、自動車(軽自動車を除く)を持っている人が、引越しなどにより住所変更した場合において、やむを得ずに車検証の住所変更の手続きが遅れるときに、行わなければならないものとされている手続きをいいます。
自動車税の住所変更の届出などとも呼ばれています。
自動車税住所変更届の趣旨・目的・役割・機能
自動車税納税通知書の送付先の変更
自動車税は、自動車の登録(道路運送車両法による登録)に基づいて課税されます。
したがって、自動車税納税通知書は、その登録(車検証記載)の住所へ送付されます。
そのため、道路運送車両法では、自動車の所有者(自動車税の納税義務者)が引越しなどにより住所変更した場合には、自動車の登録(車検証記載)の住所を変更(=車検証の住所変更)しなければならないものと定めています。
ただし、この車検証の住所変更の手続きは遅れる場合もあります。
この場合、納税通知書の送付先が変わらないために、納税通知書が届かないことになります。
そこで、本届出により、住所変更を届け出ることで、自動車税納税通知書の送付先を変更する必要があります。
自動車税住所変更届の位置づけ・体系
車検証の住所変更の手続きとの関係
自動車税住所変更届は、車検証の住所変更の手続きが遅れる場合に行う手続きです。
したがって、車検証の住所変更の手続きを済ませている場合は、自動車税住所変更届は不要です。
ただし、自動車税住所変更届をしても、車検証の住所は変更されません。
別途、車検証の住所変更の手続きをする必要があります。
住民票の移動の手続きとの関係
住民票の移動の手続きをしても、これとは別に車検証の住所変更(車検証の住所変更の手続きが遅れる場合には自動車税住所変更届)の手続きが必要です。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ