[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


自動車税住所変更届(自動車税の住所変更の届出)


自動車税住所変更届とは

自動車税住所変更届の定義・意味・意義

自動車税住所変更届とは、自動車(軽自動車を除く)を持っている人が、引越しなどにより住所変更した場合において、やむを得ずに車検証の住所変更の手続きが遅れるときに、行わなければならないものとされている手続きをいいます。

自動車税の住所変更の届出などとも呼ばれています。

自動車税住所変更届の趣旨・目的・役割・機能

自動車税納税通知書の送付先の変更

自動車税は、自動車の登録(道路運送車両法による登録)に基づいて課税されます。

したがって、自動車税納税通知書は、その登録(車検証記載)の住所へ送付されます。

そのため、道路運送車両法では、自動車の所有者(自動車税の納税義務者)が引越しなどにより住所変更した場合には、自動車の登録(車検証記載)の住所を変更(=車検証の住所変更)しなければならないものと定めています。

ただし、この車検証の住所変更の手続きは遅れる場合もあります。

この場合、納税通知書の送付先が変わらないために、納税通知書が届かないことになります。

そこで、本届出により、住所変更を届け出ることで、自動車税納税通知書の送付先を変更する必要があります。

自動車税住所変更届の位置づけ・体系

車検証の住所変更の手続きとの関係

自動車税住所変更届は、車検証の住所変更の手続きが遅れる場合に行う手続きです。

したがって、車検証の住所変更の手続きを済ませている場合は、自動車税住所変更届は不要です。

ただし、自動車税住所変更届をしても、車検証住所は変更されません。

別途、車検証の住所変更の手続きをする必要があります。

住民票の移動の手続きとの関係

住民票の移動の手続きをしても、これとは別に車検証の住所変更車検証の住所変更の手続きが遅れる場合には自動車税住所変更届)の手続きが必要です。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 自動車税住所変更届(自動車税の住所変更の届出)
  2. 自動車税住所変更届(自動車税の住所変更の届出)―手続き

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー