電話帳―掲載―削除 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


電話帳―掲載―削除


電話帳の掲載削除

NTT電話帳(ハローページ)は、振込詐欺によく利用される犯行道具のひとつともなっている。

電話帳に記載されている人は世帯主なので、特に、名の末尾が「枝」「代」「江」であれば、一人暮らしの高齢女性の可能性があるため、振込詐欺の標的になりやすいという。

さらに、電話帳には住所も記載されているので、いわゆる送り付け商法などの被害にあう可能性もある。

したがって、高齢者の場合は、NTT電話帳に名を掲載しないほうが一般的には安全といえる。

高齢の親がいる人は、その旨を伝えるか、または、了承を得て、代わりに電話帳から名を削除する手続きをしておいたほうが安心である。

なお、電話帳から名を削除した場合は、「104」の番号案内もされなくなる。

ただし、削除しても所定の手続きをすれば「104」の番号案内を残すことができる(「掲載省略案内サービス」)。

電話帳の掲載削除の手続き

申し込み

電話帳の掲載削除は、一般の固定電話では「116」から申し込む。

携帯電話・PHSの場合は、「0800-2000-116」(NTT西日本)「0120-116-000」(NTT東日本)へかける。



| 現在のカテゴリ:電話―固定電話 |

現在のカテゴリ:電話―固定電話

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 1 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「電話―固定電話」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 電話帳―掲載―削除


関連コンテンツ


現在のカテゴリ:電話―固定電話 の位置づけ

現在のカテゴリ:「電話―固定電話」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー