[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


香典返し


香典返しとは

香典返しの定義・意味など

香典返し(こうでんがえし)とは、葬儀(通夜または告別式)で香典をいただいた返礼として品物を贈ること、またはその品物自体をいう。

なお、寄付というかたちをとる場合もある。

香典返しの目的・役割・意義・機能・作用など

お礼と報告・挨拶

香典返しは、会葬・香典のお礼と忌明けの報告・挨拶をかねたものである。

香典返しの仕方・作法・マナー

香典返しの

香典返しは、四十九日法要満中陰法要)を終えて(忌明け)から1カ月以内を目途に行う。

香典返しの品物の金額

通常は、香典の3~5割程度の品物を贈る。

香典の額に応じて品物を変えることもあるが、一律に同じ品物を贈ることもある。

香典返しの方法

香典返しは、本来は喪主が直接持参し挨拶とともに贈るものである。

ただし、現在では会葬御礼・香典のお礼状と忌明けの報告・挨拶状をかねた書面を同封し発送するのが一般的である。

この香典返しに添えるお礼状・挨拶状の文例・例文テンプレートは次のサイトのページなどから無料でダウンロードできます。

お礼状・挨拶状―会葬・香典返しのお礼状の書き方・例文・文例 テンプレート(手紙)(個人)01(ワード Word) - [テンプレート]ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 位牌
  2. 香典(御供物料)
  3. 香典返し

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー