[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


離職票―発行手続き


離職票の発行手続き(離職票の発行の流れ)

離職票は、退職に、会社が公共職業安定所(ハローワーク)に必要書類を提出し、これに基づき公共職業安定所が離職票会社に発行したうえ、本人に交付される。

離職票の発行は具体的には以下のような流れとなる。

なお、会社がすぐに手続きをすれば、離職票の発行は最短で1日となる。

離職票が届かない場合は、すぐに会社に確認を取る必要がある。また、何らかの事情で会社から離職票が交付されない場合や、事業主が行方不明の場合などは、管轄の公共職業安定所(ハローワーク)に相談する。

会社が公共職業安定所(ハローワーク)に必要書類を作成・提出する

離職票発行の必要書類

まず、会社が、退職日から10日以内に、次の2つの書類を作成したうえ、これを公共職業安定所(ハローワーク)に提出する。

  1. 雇用保険被保険者資格喪失届
  2. 離職証明書

②公共職業安定所(ハローワーク)が離職票会社に発行する

そして、会社が提出した離職証明書に基づいて、公共職業安定所(ハローワーク)が離職票会社に発行する。

会社が本人に離職票を交付する

それから、会社が郵送などにより本人に離職票を交付するという流れになる。

また、郵送ではなく、本人が会社に受け取りに行く場合もある。

失業給付・失業手当が受給されるまでの手続きの流れ・全体像・段取り(スケジュール)

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 離職票
  2. 離職票―発行手続き
  3. 離職票―再発行手続き(紛失等)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー