[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


売掛金残高確認書(残高確認書・債務確認書・債務残高確認書)の書き方 書式・様式 ひな形(雛形) テンプレート02(債務の明細付)(エクセル Excel)


売掛金残高確認書のフォーマット

本テンプレートは、エクセルで作成した売掛金残高確認書(残高確認書・債務確認書・債務残高確認書)のひな形です。

別記で債務の明細を記載するスタイルにしています。

債務とは、債権者に対して一定の行為(給付)をなすべき債務者の義務をいいます。

これに対し、債権とは、債務者に対して一定の行為を請求できる債権者の権利をいいます。

たとえば、売掛金債権であれば、債権者は債務者に一定の行為、つまり、商品代金を支払うことを請求でき、もし、支払ってもらえない場合には、最終的には裁判(訴訟)を起こして当該債権を実現することができます。

また、債務確認書(債務残高確認書)は、時効の中断事由としての債務の承認債務承認書)ともなってくれます。

時効の中断―時効の中断事由―③承認

しかし、ここで注意しないといけないのは、得意先に対する売掛金など継続的な取引から生じた債権については、その残高合計が分かっていても個々の具体的な債権の内容が不明確であると、相手方も商品代金の支払をためらうでしょうし、仮に裁判沙汰になっても不利であるということです。

本テンプレートは、こうした点を配慮した書式にしてあります。

なお、本テンプレート以外にも、次のサイトに売掛金残高確認書のテンプレートが各種あります。

よろしければあわせてご利用ください。

[テンプレート]ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード: 残高確認書・債務確認書

では、売掛金残高確認書の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

債務確認書の無料ダウンロード



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 売掛金残高確認書(残高確認書・債務確認書・債務残高確認書)の書き方 書式・様式 ひな形(雛形) テンプレート01(ワード Word)
  2. 売掛金残高確認書(残高確認書・債務確認書・債務残高確認書)の書き方 書式・様式 ひな形(雛形) テンプレート02(債務の明細付)(エクセル Excel)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー