[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


時効の中断―時効の中断事由―③承認


時効の中断事由―債務の承認とは

時効の中断事由としての債務の承認の定義・意味・意義

民法は、時効の基礎となる事実状態を破る一定の事実=時効の中断事由の一例として、「承認」をあげています。

時効の中断

ここにいう「承認」とは、時効完成債務者が債務を認める行為をいいます。

なお、時効完成債務者が債務を認める行為については、次のページを参照してください。

時効完成後の債務の承認

時効の中断事由としての債務の承認の具体例

口頭による債務の承認

債務の承認はもちろん口頭でもかまいません。

ただし、日の紛争に備えて書面(債務承認書)にしておいたほうが確実です。

書面・文書による債務の承認―債務承認書

債務承認書には、特に決まったフォーマットはありませんが、実務的には、次のような種類の文書が債務承認書に該当するとされています。

債務残高確認書(債務確認書)

債務残高確認書の場合は、こちらで作成しておいたうえ、相手方に持参し、署名してもらえばいいのです。

債務残高確認書の様式・書式は次のサイトのページから無料でダウンロードできます。

売掛金―債務確認書・残高確認書(債務残高確認書)の書式・文例・テンプレート01

売掛金―債務確認書・残高確認書(債務残高確認書)の書式・文例・テンプレート02(債務の明細付)

債務弁済の念書・誓約書

債務弁済を約束する念書・誓約書も債務承認書となります。

その例文・文例は、次のサイトのページにあります。

念書の書き方テンプレート―債務承認書の念書・誓約書フォーマット01(ワード Word) - ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード

支払猶予依頼(返済猶予依頼)

債務の支払猶予のお願いの文書(依頼文書)も、時効の中断事由となる債務の「承認」に該当します。

その例文・文例は、次のサイトのページにあります。

依頼文―社外ビジネス文書―支払猶予(返済猶予)依頼の雛型テンプレート02(ワード Word) - ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード

債務承認弁済契約書

債務の一部の支払い

債務の一部を支払ってもらった場合にも承認したことになります。

利息の支払

反対債権による相殺



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. 時効
  2. 消滅時効―債権の消滅時効
  3. 時効の中断
  4. 時効の中断―時効の中断事由―①請求
  5. 時効の中断―時効の中断事由―①請求―催告
  6. 時効の中断―時効の中断事由―③承認
  7. 時効の中断―時効の中断事由―③承認―時効完成後の債務の承認

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー