[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


抹消登録とは


抹消登録とは

抹消登録制度の内容・概要

抹消登録とは、自動車を廃車にするための手続きをいいます。

使用しない自動車であっても、抹消登録をしない限り、4月1日点の所有者に、翌年の3月31日までの期間の自動車税の納税義務が課されます。

都道府県から課される税金の一種です。

なお、年度の途中で自動車を抹消登録した場合には、月割りで減額(還付)となります。

自動車を廃車にする場合は、まず車を解体業者に引き取ってもらいます。

大体有料ですが、自分で持ち込む場合には無料となる場合もあるようです。

そして、解体証明書とナンバープレートを受け取ります。

その、廃車日から15日以内に抹消登録の申請手続きをします。

通常は、業者に手続きの依頼をします(有料)。

抹消登録と関係・関連する他の制度

変更登録

自動車やバイクを持っている人が、引っ越したりして住所が変わったり、結婚などで名が変わった場合は、変更登録が必要となります。

変更登録については、次のページを参照してください。

変更登録とは

移転登録

中古車・中古自動車を買ったり、相続した場合は、移転登録が必要となります。

移転登録については、次のページを参照してください。

移転登録とは

抹消登録申請の手続き・手順・方法・仕方

抹消登録申請の手続き・手順・方法・仕方については、次のページを参照してください。

抹消登録の手続き・手順・方法・仕方



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 抹消登録とは
  2. 抹消登録の手続き・手順・方法・仕方

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー