IP電話を使用する手続き・手順・方法・仕方
IP電話の加入方法
IP電話とは、インターネットを活用した電話サービスのことで、通話料金が格安など、大きなメリットがあります。
IP電話を使うには、一般的には次のような手順を踏みます。
プロバイダにより手順は異なります。
1.IP電話アダプタを用意する
IP電話を使うには、IP電話アダプタが必要となりますが、これはプロバイダから入手するか、市販の適合機種を購入することになります。
プロバイダからIP電話アダプタを送ってもらう場合
現在、契約しているインターネットプロバイダに電話をし、IP電話アダプタを送ってもらいます。
IP電話アダプタは、家庭向けの機種では、ADSLモデムやルーターとの一体型も多いです。
IP電話アダプタは、レンタル(月々使用料を支払う形式)か購入ということになります。
市販の適合機種を購入する場合
市販のIP電話アダプタを購入することもできます。
ただし、どれでもいいというわけではありませんので、自分の環境に適合する機種をきちんと調べて購入します。
2.IP電話アダプタを設置する
IP電話アダプタが入手できれば、これを自分で設置するか、有料で設置してもらいます。
3.プロバイダに申し込みをする
現在、契約しているインターネットプロバイダに、プロバイダのHP(ホームページ)を通じてか、電話で申し込みをします。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ