結婚内祝い - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


結婚内祝い


結婚内祝いとは

結婚内祝いの定義・意味など

結婚内祝い(けっこんうちいわい)とは、結婚祝いのお返しとして品物を贈ること、または贈る品物をいう。

なお、結婚内祝いののしの表書きは「内祝」、差出人は新郎新婦の新だけ(またはの下に2人の名を並べる)とする。

結婚内祝の目的・役割・意義・機能・作用など

結婚祝いのお礼

結婚内祝いは、結婚式に招待できなかった人や欠席した人から結婚祝いをいただいた場合に行うお礼である。

結婚内祝いのマナー・ビジネスマナー

結婚内祝いの金額

一般的には、いただいた結婚祝いの半額程度の品物を「内祝」として贈ればよいとされている。

また、結婚披露宴の引き出物や新婚旅行のお土産を贈ってもよい。

結婚内祝いの

結婚内祝いは、一般的には、挙式1カ月以内には贈るべきものとされている。

結婚内祝いの方法
持参または配送

結婚内祝いは持参できればベストであるが、品物を購入したデパートなどから配送するのが一般的である。

その他
お礼状

結婚内祝いを配送する場合は、お礼状を添えるか、または別送する。

別送する場合は、お礼状が品物よりも先に届くようにする。

結婚祝いのお礼状のテンプレートは次のページにあります。

[文書]テンプレートの無料ダウンロード: 個人・家庭のお礼状(お礼文・お礼文書)―結婚



| 現在のカテゴリ:結婚式・婚礼 |

現在のカテゴリ:結婚式・婚礼

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 2 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「結婚式・婚礼」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 結婚祝い
  2. 結婚内祝い



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:結婚式・婚礼 の位置づけ

現在のカテゴリ:「結婚式・婚礼」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー