[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


外交―日本―原則―日本外交の三原則(外交三原則)


日本外交の三原則とは

日本外交の三原則の定義・意味・意義

日本外交の三原則とは、連加盟に、日本の外交活動の基調をなすものとして定めた、次の3つの原則をいいます。

  1. 際連合中心
  2. 自由主義諸との協調
  3. アジアの一員としての立場の堅持

具体的には、日本の連加盟を機に刊行された外交青書(当は『わが外交の近況』というタイトル)第1号で掲げられたもので、以後、日本外交の3本柱となりました。

わが外交の近況第1号(外交青書
二、わが外交の基調
外交活動の三原則
わが是が自由と正義に基く平和の確立と維持にあり、これがまたわが外交の根本目標であることは今さら言うをまたない。
この根本目標にしたがい、今や世界の列に伍するわがは、その新らたな発言権をもつて、世界平和確保のため積極的な努力を傾けようとするものであるが、このような外交活動の基調をなすものは、「際連合中心」、「自由主義諸との協調」および「アジアの一員としての立場の堅持」の三大原則である。

外務省『外交青書第1号、1957年。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 外交
  2. 外交―日本―原則―日本外交の三原則(外交三原則)
  3. 外交―日本―原則―新機軸:「価値の外交」と「自由と繁栄の弧」
  4. 外交―日本―原則―新機軸―価値の外交
  5. 外交―日本―原則―新機軸―自由と繁栄の弧

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー