[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


不倫・浮気―書式・文例・テンプレート01―不倫相手へ慰謝料請求をする内容証明書


不倫に関する基礎的法律(法的)知識

不倫相手への損害賠償請求(慰謝料請求)の可能性

不倫は、民法上の不法行為にあたり、不倫の相手(愛人)に対して、精神的苦痛の慰謝料として損害賠償を請求することが可能です。

不倫相手に損害賠償請求(慰謝料請求)

不倫・浮気問題を解決するための法的手段・方法・手順

不倫・浮気問題は、当事者間の話し合いにより解決できればいいのですが、それが困難な場合には、裁判所の調停制度を利用するなどの方法もあります。

不倫・浮気問題を解決するための対策・方策(対応方法・対処法・手段)

不倫相手に対する慰謝料請求の内容証明書の具体例(文面・例文・見本)

以下の例文をワードで作成したものは次のページからダウンロードできます。

不倫相手へ慰謝料請求をする内容証明書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)

通告書

あなたは私の夫○○○○と不倫の関係を継続しています。

このことは夫の携帯電話に届いたあなたのメールなどでも明らかですし、夫もあなたと男女の関係にあることを認めています。

あなたのこうした行為は、妻としての私の権利を侵害するもので、法律的にも不法行為を構成するものであります。

したがって、私はあなたに対して、私の受けた著しい精神的苦痛の慰謝料として、民法第709条にもとづき金○○万円を請求いたします。

なお、本書面到達◯日以内にお支払いなき場合は、法的処置を講じることといたしますのでその旨ご承知おきください。

平成○○年○○月○○日

○○県○○市○○町○丁目○番○号

○○ ○○

○○県○○市○○町○丁目○番○号

   ○○ ○○ 殿

不倫の証拠

裁判で慰謝料を請求するには、民事訴訟でも民事調停でも証拠が必要です。

配偶者と不倫相手とのメールや写真などがあれば、それが物的証拠となります。

また、配偶者の自白も証拠となり得ます(あとで否定される可能性もあるので、録音しておくこと)。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 不倫・浮気―問題を解決するための対策・方策(対応方法・対処法・手段)
  2. 不倫・浮気―不倫相手に損害賠償請求(慰謝料請求)
  3. 不倫・浮気―書式・文例・テンプレート01―不倫相手へ慰謝料請求をする内容証明書

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー