[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


年賀状―書き方


年賀状の書き方・書式・様式(文面・文例・例文)

年賀状は、年が明け、新年(歳神様)を迎えることができた喜びを縁のある人とわかちあう(縁・絆を大切にする)とともに、旧年中お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたり、今年もよろしくお願いします等の新年の挨拶をするためのものである。

そのため、年賀状は、賀詞、添え文、日付を入れるのが一般的である。

  1. 賀詞 ← 年が明け、新年(歳神様)を迎えることができた喜びをわかちあう
  2. 添え文(添え書き・一言) ← 旧年中お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたり、今年もよろしくお願いしますという挨拶をする
  3. 日付

1.賀詞

2.添え文(添え書き・一言)

感謝

挨拶文

3.日付

文末に「平成◯◯年元旦」などと日付を入れる。

年賀状の無料テンプレート

年賀状の無料テンプレートはビジネス用も含めて、次のサイトにあります。

よろしければ、あわせてご利用・ご参考にしてください。

[テンプレート]ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード: 年賀状



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 9 ページ]

  1. 暑中見舞い
  2. 残暑見舞い
  3. 喪中欠礼・年賀欠礼(喪中はがき・喪中欠礼はがき・喪中欠礼状・年賀欠礼はがき・年賀欠礼状)
  4. 喪中欠礼・年賀欠礼(喪中はがき・喪中欠礼はがき・喪中欠礼状・年賀欠礼はがき・年賀欠礼状)―書き方
  5. 年賀状
  6. 年賀状―書き方
  7. 年賀状―書き方―賀詞
  8. 年賀状―書き方―添え文(添え書き・一言)
  9. 寒中見舞い

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー