[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


印鑑登録―手続―引越し(住所変更)の場合


引越し住所変更)をした場合における印鑑登録に関する手続き

住民票の移動により自動的に住所変更または登録抹消

引越しをした場合における印鑑登録に関する手続きは、市区町村により異なる。

ほとんどの市区町村では転居届(同一市区町村内で引越しをした場合または転出届(他の市区町村に引越しをした場合)の手続きをすることにより、印鑑登録に関してもそれぞれ自動的に住所が変更され、または登録が抹消される。

 

1.同一市区町村内で引越しをした場合

同一市区町村内で引越しをする場合住民票の移動に関しては転居届の手続きをする必要がある。

そして、この転居届により、印鑑登録に関しても自動的に住所が変更される。

 

2.他の市区町村に引越しをした場合
引越(旧住所地)の市区町村

他の市区町村に引越しをする場合住民票の移動に関しては、引越(旧住所地)の市区町村の役所では転出届の手続きをする必要がある。

そして、ほとんどの市区町村ではこの転出届により、印鑑登録に関しても自動的に登録が抹消される。

なお、その際、印鑑登録証は返却する。

 

ただし、なかには転出届とは別に、印鑑登録廃止申請の手続き(あるいは、その簡略化された手続き)を要するところもあるようである。

に電話などで確認してから手続きをしてください。

 

引越(新住所地)の市区町村

引越(新住所地)の市区町村の役所では、あらためて印鑑登録の手続きを行う。

手続きの詳細については、次のページを参照。

印鑑登録申請とは

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 12 ページ]

  1. 印鑑登録
  2. 印鑑登録―手続―登録―個人の場合―印鑑登録申請(個人の印鑑登録の仕方・方法)
  3. 印鑑登録―手続―登録―個人の場合―印鑑登録申請―手続き(個人の印鑑登録の仕方・方法)
  4. 印鑑登録―手続―登録―会社等の法人の場合―印鑑届
  5. 印鑑登録―手続―登録―会社等の法人の場合―印鑑届―手続き(法人の印鑑登録の仕方・方法)
  6. 印鑑登録―手続―抹消―印鑑登録廃止申請
  7. 印鑑登録―手続―抹消―印鑑登録廃止申請―手続き
  8. 印鑑登録―手続―引越し(住所変更)の場合
  9. 印鑑登録証―個人の場合―印鑑登録証
  10. 印鑑登録証―個人の場合―印鑑登録証―印鑑登録カード
  11. 印鑑登録証―会社等の法人の場合―印鑑カード
  12. 印鑑登録証―会社等の法人の場合―印鑑カード―手続き―交付申請

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー