印鑑登録―手続―登録―会社等の法人の場合―印鑑届
印鑑届とは
印鑑届の定義・意味・意義
印鑑届(いんかんとどけ)とは、会社の代表者印を法務局へ届け出る手続きをいう。
印鑑届の趣旨・目的・役割・機能
会社の印鑑登録
印鑑届の位置づけ・体系
印鑑の提出の手続き
会社を設立するには、登記(商業登記)をすることが必要である。
そして、商業登記の申請をするにあたっては、その前提として、申請人は、あらかじめその印鑑を登記所に提出しておかなければならない。
これを印鑑の提出という。
印鑑届とは、その具体的な手続きにあたる。
印鑑届のポイント・注意点・注意事項
会社の設立の登記と同時に行う
会社の設立後は、税金と社会保険料との関係で、税務署や年金事務所等に対してさまざまな届出等が必要となる(→会社設立後の手続き)。
これら届出のなかには、履歴事項全部証明書の添付が必要なものがいくつかある。
そして、履歴事項全部証明書を取得するには、印鑑届の手続きをすませていることが前提となる。
したがって、印鑑届けは会社の設立の登記の際に同時に行っておく。
印鑑カード交付申請の手続きも同時に行う
印鑑カードがなくても履歴事項全部証明書は取得することができる。
そのため、印鑑カード交付申請の手続きは印鑑届の手続きと同時にすませておいたほうがよい。
ただし、実際に印鑑証明書が必要になったときに、印鑑証明書の交付申請と同時に行ってもよい。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 12 ページ]
- 印鑑登録
- 印鑑登録―手続―登録―個人の場合―印鑑登録申請(個人の印鑑登録の仕方・方法)
- 印鑑登録―手続―登録―個人の場合―印鑑登録申請―手続き(個人の印鑑登録の仕方・方法)
- 印鑑登録―手続―登録―会社等の法人の場合―印鑑届
- 印鑑登録―手続―登録―会社等の法人の場合―印鑑届―手続き(法人の印鑑登録の仕方・方法)
- 印鑑登録―手続―抹消―印鑑登録廃止申請
- 印鑑登録―手続―抹消―印鑑登録廃止申請―手続き
- 印鑑登録―手続―引越し(住所変更)の場合
- 印鑑登録証―個人の場合―印鑑登録証
- 印鑑登録証―個人の場合―印鑑登録証―印鑑登録カード
- 印鑑登録証―会社等の法人の場合―印鑑カード
- 印鑑登録証―会社等の法人の場合―印鑑カード―手続き―交付申請
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ