婚約―手続き―婚約証明書(婚約証書)
婚約証明書とは
婚約証明書の定義・意味・意義
婚約証明書(こんやくしょうめいしょ)とは、婚約を交わしたことを証明する書面をいう。
婚約証書(こんやくしょうしょ)ともいう。
婚約証明書の趣旨・目的・役割・機能
1.記念日として
婚約証明書により、婚約をした日、たとえば、プロポーズをした(された)日などが、書面のかたちで記念に残ることになる。
2.提出書類
市営・県営住宅などの公営住宅を借りる場合、同居予定親族者であることを証明する書類として、婚約証明書の提出を義務づけている自治体が多くある。
3.婚約の証明
婚約は、当事者に意思能力さえあれば、口約束でも有効に成立する。
したがって、婚約をするには、結納、婚約指輪その他の慣習的な儀式はもちろんのこと、書面も必要ない。
また、日本では「婚姻届」という制度はあるが、「婚約届け」などという制度はない。
したがって、万が一、正当な理由もないのに、婚約を一方的に破棄されたので、「婚約の不当破棄」として相手に損害賠償をしようとしても、単なる口約束では、本当に婚約をしたという事実の証明が困難になる場合がある。
この点、婚約証明書を作成していれば、「婚約した」という事実を容易に立証できる。
婚約証明書のテンプレートの無料ダウンロード
婚約証明書(婚約証書)のテンプレートは、次のページにあります。
婚約証明書・婚約証書の書き方・書式・雛形―媒酌人なし型テンプレート01(ワード Word) - ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]
- 婚約
- 婚約―手続き―結納
- 婚約―手続き―婚約証明書(婚約証書)
- 婚約の破棄―効果―損害賠償請求
- (内容証明)婚約の不当破棄により損害賠償を請求する内容証明郵便の書き方・例文・文例
- (内容証明)婚約の不当破棄により結納の返還を請求する内容証明郵便の書き方・例文・文例
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ