(内容証明)婚約の不当破棄により損害賠償を請求する内容証明郵便の書き方・例文・文例
婚約の不当破棄により損害賠償を請求する内容証明郵便の書式・様式・フォーマット
婚約は、口約束でも有効に成立し、婚約指輪はもちろん結納その他の手続き・慣習的な儀式は必要ない。
そして、婚約を正当な理由なく、一方的に破棄・解消された当事者は、相手方に対し損害賠償を請求することができる。
この場合、財産的損害の賠償や精神的損害の賠償(慰謝料)を請求できるが、財産的損害としては、具体的には次のようなものがある。
- 結婚式場のキャンセル料
- 結婚衣装代
- 結婚のために特に購入した家具など結婚生活のための準備費用
なお、婚約の不当破棄として、相手に損害賠償をしようという場合には、婚約をしたという証拠があったほうがよい。
また、婚約証明書などを作成していれば、立派な証拠となる。
婚約の不当破棄により損害賠償を請求する内容証明郵便の書き方・例文・文例
以下の例文をワードで作成したものは次のページからダウンロードできます。
婚約の不当破棄による損害賠償請求書の内容証明郵便の書き方 テンプレート01 - [テンプレート]ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード
請求書
貴殿と私は、平成○○年○○月○○日に婚約をし、平成○○年○○月○○日には結納を取り交わしました。
その後、私は、結婚式場の予約をはじめ、結婚式と結婚生活の準備を進めてきました。
しかし、私は、平成○○年○○月○○日に、貴殿から正当な理由もないのに一方的に婚約を破棄する旨の通告を受けました。
貴殿のこの行為によって、私は多大な経済的損害を被るとともに、著しい精神的損害も被りました。
したがって、貴殿に対して、婚約の不当破棄にともなう損害賠償を、下記のとおり請求いたします。
なお、本書面到達後7日以内に、誠意ある回答が得られない場合は、法的手続きをとる覚悟でありますので、その旨申し添えます。
記
金○○万円
内訳 式場キャンセル料 ○○万円
…
平成○○年○○月○○日
○○県○○市○○町○丁目○番○号
○○ ○○
○○県○○市○○町○丁目○番○号
○○ ○○ 殿
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]
- 婚約
- 婚約―手続き―結納
- 婚約―手続き―婚約証明書(婚約証書)
- 婚約の破棄―効果―損害賠償請求
- (内容証明)婚約の不当破棄により損害賠償を請求する内容証明郵便の書き方・例文・文例
- (内容証明)婚約の不当破棄により結納の返還を請求する内容証明郵便の書き方・例文・文例
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ