電子内容証明を利用する手続き・手順・方法・仕方―作成・送信・配達
電子内容証明サービスを利用するには
電子内容証明とは、内容証明郵便をインターネットで郵便局に差し出す方式をいい、いつでもどこでも送付できるというメリットがあります。
ただし、すぐに利用できるというわけではありません。
電子内容証明サービスを利用するには、あらかじめ電子内容証明サービスを利用できる環境を整えておくこと(事前準備)が必要となります。
事前準備が終わると、いよいよ電子内容証明サービスを利用できるようになるのですが、実際に電子内容証明を出す手順は次のようになります。
1.内容証明郵便の文書を作成する
差出人は、まず内容証明郵便の文書をワープロソフトで作成します。
その際、通常の内容証明の場合とは異なる電子内容証明特有の書式・書き方があります。
これについては、次のページを参照してください。
2.作成した文書を送信する
ワープロで文書が作成できたら、それを新東京郵便局へインターネットで送信します。
3.郵便局が文書を配達する
インターネットで送信した文書は、郵便局が内容証明郵便として受け付けたうえ、2通を作成し、1通は受取人に、もう1通は差出人に配達します。
この配達は、インターネットを通じて送付されるのではなく、通常の郵便物として郵便局員が配達するものです。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ