[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


公共職業訓練―特色(メリット)


公共職業訓練の特色・特徴―メリット・長所・利点・有利な点

公共の職業訓練には、次のようなメリットがあります。

1.無料

職業訓練にかかる費用は、教科書代、作業服代などの実費を除き、原則として、無料です。

2.各種手当の受給

基本手当を受給しながら職業訓練を受けることができます。

この場合、通所手当(交通費)や受講手当なども支給されます。

3.基本手当の受給日数の延長

たとえば、65歳未満の一般離職者の場合基本手当の所定給付日数は最長で150日(5カ月)です。

しかし、たとえば、6カ月の職業訓練を受給すると、訓練が終了するまで給付日数が延長されます。

4.基本手当の受給手続きの簡略化

普通であれば、失業手当を受けるには、4週間に1度の失業認定日に、ハローワークに行って、「失業の認定」を受ける必要があります。

失業給付・失業手当を受けるには―受給されるまでの手続きの流れ

しかし、職業訓練期間中は、訓練校が一括して手続きを代行してくれます。

5.給付制限期間免除解除

基本手当には、給付制限という制度があり、たとえば、自己都合退職で離職した場合には、3カ月、支給が先延ばしにされます。

しかし、公共職業訓練を受けている場合は、この制限がかかりません。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 公共職業訓練
  2. 公共職業訓練―特色(メリット)
  3. 公共職業訓練―手続き

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー