人事考課 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


人事考課


人事考課とは

人事考課の定義・意味・意義

人事考課とは、給与賞与、昇格・降格、人材育成、適正配置など人事上の決定のために、社員能力等を評価するための制度をいいます。

人事考課の具体的内容

人事考課は、一般的には、次の3つの内容から成り立っています。

  1. 能力考課
  2. 業績考課
  3. 情意考課
1.能力考課

能力考課とは、仕事に必要な技術・知識、企画力、判断力などを評価するものです。

2.業績考課

業績考課とは、目標達成度(会社や上司が要求した仕事の達成度)や会社に対する貢献度などを評価するものです。

3.情意考課

情意考課とは、仕事への取組み姿勢や意欲、協調性、規律性、責任性などを評価するものです。

人事考課の事務

人事考課表・人事考課シートの書式・様式

人事考課は、実際には直属の上司などが行います。

ただし、人事考課を公正・客観的に行うための評価基準の作成などといった仕組み・制度づくりや人事考課表の書式・様式の作成などは人事部が行います。

人事考課表の書き方テンプレートの一例が次のページなどにありますので、ご利用・ご参考にしてください。

人事考課表の書き方サンプル01(エクセル Excel) - ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード



| 現在のカテゴリ:人事考課 |

現在のカテゴリ:人事考課

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 1 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「人事考課」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 人事考課


関連コンテンツ


現在のカテゴリ:人事考課 の位置づけ

現在のカテゴリ:「人事考課」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー