外構え―門 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。

外構え―門



門とは 【gate

門の定義・意味など

(もん)とは、外構えの出入口をいう。

岩波書店 『広辞苑第六版』

門の位置づけ・体系(上位概念等)

外構え

門は外構えの塀・垣などに出入りのために開けられた開口部である。

小学館 『日本大百科全書』

門の目的・役割・意義・機能・作用など

門はの出入り口としての役割のほか、次のような役割がある。

の象徴

「笑う門(かど)には福きたる」のように、門が族を表すような例があるのは、門がを象徴する役割を持っていたからだと考えられる。

平凡社 『世界大百科事典』

霊的存在の出入り口

門松・門火(かどび)のように門に関する民俗行事が多いように、門は霊的存在の出入りにも重要な意味を持つと考えられていた。

平凡社 『世界大百科事典』

門の構成

門は門柱と門扉とからなる。

門の注意点・注意事項・ポイント

アプローチ

門から玄関までのアプローチはできるだけ距離をとるようにするのが理想である。

遠まわりをすることによって、わがを見ながら、植物の成長、自然の変化を感じることができ、豊かな気持ちになるからである。

飯島 信樹等共著 『快適な生活をつくる間取りの決め方』 西東社、2010年、19項。




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 3 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―外構え」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 外構え(外構)
  2. 外構え―門
  3. 外構え―門―門柱



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―外構え の位置づけ

現在のカテゴリ:「住宅の新築(3)住宅の仕様の検討―外構え」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー