[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


e-Gov(イーガブ)


e-Govとは

e-Govの定義・意味・意義

日本政府が進める、インターネットを利用した行政手続きのオンライン化(電子申請・オンライン申請)、行政情報の提供等を行うという施策を電子政府という。

e-Govとは、こうしたインターネットを利用した行政手続きの電子申請等を行うための、(総務省)が運営するサイトをいう。

つまり、e-Govは、電子政府という施策の具体的なかたちといえる。

なお、e-Govは「イーガブ」と読む。

 

e-Govの趣旨・目的・機能・役割

電子申請・オンライン申請

電子政府のなかでも特に重視されているのが、電子申請である。

e-Govには電子申請システムがある。

インターネットを利用してe-Govの電子申請システムにアクセスすることで、自宅や会社のパソコン等で各種申請・届出等の行政手続きを簡易・迅速に行うことができる。

つまり、口に行く間・手間を省くことができる。

また、行政の側でも事務の効率化や経費削減が可能となる。

 

e-Gov電子申請システムを利用するための手続き(事準備)

e-Govの電子申請システムを利用するためには、事準備が必要となる。

その手続きについては、次のページを参照。

e-Gov電子申請システムを利用するための手続き―具体的手順・方法・仕方

 

e-Govの電子申請システムを利用する方法(注意点・ポイント)

e-Govの電子申請システムを利用する具体的な方法については、次のページを参照。

e-Gov(イーガブ)の電子申請システムを利用する方法・仕方・手順・やり方(注意点・ポイント)

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. e-Gov(イーガブ)
  2. e-Gov(イーガブ)―電子申請システムが利用できるようになるまでの手続き(事前準備)
  3. e-Gov(イーガブ)―電子申請システムを利用する方法

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー