政治 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


政治


政治とは 【politics

政治の定義・意味・意義

人間が生きていくときは、族、地域社会をはじめ、必ず共同生活を営む人間の集団=社会社会集団)に帰属することになります。

しかし、富・地位・名声など社会的に価値のあるものには限りがあったり、考え方が異なるため、(ある社会における)人間と人間、そして社会社会の間では、多元的な(=さまざまな)利害が矛盾し、対立(さらには紛争や戦争)が起こります。

政治とは、この多元的利害の矛盾や意見を調整して対立を防ぎ、社会秩序を維持しようとする活動をいいます。

政治の具体例

政治という現象はさまざまな社会集団あるいは社会集団間においてみられますが、政治が行われるもっとも典型的な場所は国家です。

国家国家権力を背景にその構成員=民の多元的利益を調整し、国家という社会の秩序を維持しています。

国家は、その領域内(=境内)では、すべての個人・社会に対して、国家権力を用いて、自己の意思を実現させることができます(統治権という意味での主権)。



| 現在のカテゴリ:基本概念―政治 |

現在のカテゴリ:基本概念―政治

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 6 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「基本概念―政治」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 政治
  2. 権力(強制力)
  3. 権力―社会権力
  4. 権力―政治権力
  5. 権力―政治権力―国家権力(国権)
  6. 政権



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:基本概念―政治 の位置づけ

現在のカテゴリ:「基本概念―政治」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー