[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


国家―国家の三要素―主権


主権とは 【sovereignty

主権の定義・意味・意義

主権には、次の3つの意味があるとされています。

  1. 統治権
  2. 国家の最高独立性
  3. 政の最終意思決定権

1.統治権

主権とは、まず第一に、統治権または国家権力そのものをいいます。

国家は、その領域内(=境内)では、すべての個人・社会に対して、国家権力を用いて、自己の意思を実現させることができます。

これは、いわば、何者も侵すことができない神にも等しい強制力といえます。

2.国家の最高独立性

第二に、主権とは、国家外に対しては独立していることをいいます。

近代国家においては、国家は互いに平等であって、領域内のことは独立してそれぞれの国家に任せられています(主権国家)。

つまり、近代国家はその上位に権威・規範をもちません。

私たちは、21世紀のグローバルな資本主義社会の中を生きていますが、同にローカルな国家に帰属しなければ生きていけません。

3.政の最終意思決定権

第三に、主権とは、国家政治政)のあり方を最終的に決定する最の力をいいます。

民主権、君主主権などという場合の「主権」がこの意味での主権です。

主権の位置づけ・体系

国家の三要素

主権は国家の三要素のひとつです。

国家の三要素とは、国家が成立するための、次の3つの要素をいいます。

  1. 主権
  2. 領域



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 11 ページ]

  1. 国家(国)
  2. 国家―国家の三要素
  3. 国家―国家の三要素―主権
  4. 国家―国家の三要素―領域
  5. 国家―国家の三要素―領域―領海
  6. 国家―国家の三要素―領域―領海―関連水域―接続水域
  7. 国家―国家の三要素―領域―領海―関連水域―排他的経済水域
  8. 国家―国家の三要素―領域―領海―基本用語・概念―基線
  9. 国家―国家の特色―主権国家
  10. 国家―国家論(国家の分類・種類)
  11. 国家権力(国権)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー