合同会社―議事録 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


合同会社―議事録


合同会社の議事録

合同会社の議事録の具体例

社員総会議事録・業務執行者会議事録

議事録とは、一般に、社団法人一般社団法人会社など)の機関のうち、合議機関・議決機関における会議の議事の経過の要領とその結果を記載した記録をいう。

株式会社においては、株主総会取締役会議事録である株主総会議事録取締役会議事録などがある。

合同会社では、社員総会や業務執行者会の議事録である社員総会議事録や業務執行者会議事録がこれに相当する。

合同会社の議事録の要否

ただし、合同会社では、株式会社のように、そもそも社員総会株主総会に相当)、業務執行者会(取締役会)などといった機関の設置が義務づけられていない。

合同会社の機関

 

したがって、その議事録の作成も、法律上義務づけられていない。

ただし、実際には、 議事録も含め、決定書・同意書などといった何らかのかたちで文書として記録を残しておいてほうがよい場合などがある。

詳細については、次のページを参照。

合同会社の議事録の要否



| 現在のカテゴリ:経営(会社法等)―合同会社 |

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 4 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「経営(会社法等)―合同会社」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 合同会社―管理
  2. 合同会社―機関
  3. 合同会社―議事録
  4. 合同会社―議事録―要否



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:経営(会社法等)―合同会社 の位置づけ

現在のカテゴリ:「経営(会社法等)―合同会社」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー