[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


被保険者住所変更届―手続き


(" 国民健康保険証―住所変更した場合の手続き―同一市町村内で引越しをする場合―被保険者住所変更届―手続き "から複製)

被保険者住所変更届の手続き・方法・仕方・手順

民健康保険の加入者が同一市町村内で引越しをする場合は、住所地の市区町村の口で住所変更の手続きをして、民健康保険証(正式名称:民健康保険被保険者証)を交換してもらう必要がある。

この手続きを被保険者住所変更届という。

この場合、他の市区町村に引越しをする場合とは異なり、民健康保険の運営単位である市区町村に変更はないので、1回の手続きで終了する。

なお、実際には手続きの名称は統一されていないようで、市区町村により異なる(例.「民健康保険加入者の住所変更」等。特に手続きの名称がないところもある)。

 

届出の期間(期限・期・日数)

市区町村により異なる。

特に届出期限を設けていないところもあれば、たとえば14日以内としているところもある。

 

届出方法

口(直接持参)または郵送

市区町村によっては郵送による届出ができるところもある。

 

届出に必要なもの(必要書類等)

届出書
  • 口等にある所定の届出書

届出書の名称は市区町村により異なる。なお、役所のホームページからダウンロードできるところもある。

 

添付書類・提示書類その他持参・用意するもの等

市区町村により異なる。

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 被保険者住所変更届
  2. 被保険者住所変更届―手続き

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー