[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


ホオズキ


ホオズキとは

ホオズキの定義・意味など

ホオズキとは、ナス科ホオズキ属の多年草をいう。

参考:三省堂 『スーパー大辞林』

ホオズキの開花

ホオズキの開花期は5~8月である。

岩槻秀明著 『この花なに?がひと目でわかる! 散歩の花図鑑』 新星出版社、2015年、103項。

ホオズキの目的・役割・意義・機能・作用など

観賞用

ホオズキは古くから果実を観賞するため、庭などに植えたり、切花と同じように花瓶にさして飾る。

参考:三省堂 『スーパー大辞林』・岩槻秀明著 『この花なに?がひと目でわかる! 散歩の花図鑑』 新星出版社、2015年、103項。

浅草寺のほおずき市などで有名な鉢植え植物で、江戸代の七夕供え物にされていたといわれる。

高橋竜次 勝山信之共著 『花と葉の色・形・開花期でひける花の名がわかる本』 成美堂出版、2010年、282項。

供物供え物お供え物

ホオズキはお盆になると見かけるが、亡くなった人の霊が帰ってくるときに足元を照らす提灯や目となる灯火として墓や仏壇に供えるようになったといわれている。

遊び

ホオズキは種子を除いた果皮を口に含んで鳴らしたりして遊ぶ。

『カラー版 新日本大歳時記 愛蔵版』 講談社、2008年、770頁・高橋竜次 勝山信之共著 『花と葉の色・形・開花期でひける花の名がわかる本』 成美堂出版、2010年、282項。

季語

ホオズキは季語である。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. ハス(蓮・蓮華)
  2. ホオズキ

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー