管理費滞納・未納―書式・文例・テンプレート―管理費滞納分を請求する内容証明書
内容証明郵便を利用する時期・タイミング・意味
マンションなどの区分所有建物では、管理費滞納は大きな問題です。
管理費滞納・未納問題への対処法の一つとしての内証証明郵便の位置づけについては、次のページを参照してください。
内容証明郵便は、管理費滞納・未納は見逃さないという管理組合の強い姿勢を見せることができ、効果的な手段といえます。
また、管理組合として催告をきちんとした(手順を踏んでいる)という事実を明らかにし、滞納者が管理費の支払いを請求されたことがないという主張を防ぐことができます。
具体例(文面・例文・見本)
以下の例文をワードで作成したものは次のページからダウンロードできます。
(内容証明)管理費滞納分を請求する内容証明書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)
請求書
ご承知のとおり、当○○○○マンションでは、管理規約により、毎月末日までに管理費○○○○円、修繕積立金○○○○円の計○○○○円を管理組合に納入しなければならないこととなっております。
しかしながら、貴殿におかれましては、平成○○年○○月分から平成○○年○○月分までの管理費と修繕管理費の合計金○○○○円の支払いを怠っております。
つきましては、本書面到達後7日間以内に滞納額全額をお支払いくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
平成○○年○○月○○日
○○県○○市○○町○丁目○番○号
○○○○マンション管理組合
理事長 ○○○○
○○県○○市○○町○丁目○番○号
○○○○マンション○○○号
○○○○ 殿
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ