[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


区分所有建物(区分建物)


区分所有建物とは

区分所有建物の定義・意味・意義

1棟の建物に構造上区分された数個の部分で独立して住居、店舗、事務所、倉庫その他建物として利用できるもの(=専有部分)があるときは、それぞれの独立した部分が所有権の対象となります(→区分所有権)。

区分所有建物とは、この数個の独立した部分(=専有部分)や共有部分の総和である1棟の建物のことをいいます。

区分建物と呼ばれることもあります。

簡単にいえば、分譲マンションなどのことです。

区分所有建物の構成内容

区分所有建物は、その敷地も含めると、次の3つの部分に分けられます。

  1. 専有部分区分所有権
  2. 共用部分(共有持分権)
  3. 建物の敷地(敷地利用権

詳細については、次のページを参照してください。

区分所有建物の構成内容

区分所有建物の分類・種類

区分所有建物も建物である以上、当然、そのための敷地(土地)が必要となります。

この敷地を利用できる権利を敷地利用権といいます。

敷地利用権については、専有部分とその専有部分に係る敷地利用権の分離処分が禁止されています。

そして、登記敷地権登記)をすることで、この分離処分の禁止を第三者に対抗することができるようになります(→敷地権)。

換言すると、区分所有建物には、「敷地権登記」がされているものと、されていないものとがあることになります。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 9 ページ]

  1. 区分所有権
  2. 区分所有建物(区分建物)
  3. 区分所有建物―構成内容
  4. 区分所有建物―構成内容―敷地―敷地利用権
  5. 区分所有建物―構成内容―敷地―敷地利用権―敷地権
  6. 区分所有建物―法律関係―マンションの管理
  7. 区分所有建物―法律関係―マンションの管理―管理組合とは
  8. 区分所有建物―法律関係―管理費と修繕積立金
  9. 区分所有建物―法律関係―区分所有者の義務

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー