[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


利息


(" 金融―仕組み―リターン―金利―同義語―利子(利息) "から複製)

利子とは 【interest

利子の定義・意味など

利子(りし)とは、金銭等を貸したことによって、その報酬として、貸した金銭等(元金)に対して一定の割合で支払われる金銭等をいう。

利子の詳細については次のページを参照。

金利

利子の別名・別称・通称など

利息

利子は利息(りそく)ともいう。

法律用語としては、利息を用いる(民法404条など)。

ただし、貸した側からみて受け取る金銭等を利息、借りた側からみて支払う金銭等を利子という場合があるなど、若干ニュアンスに相違はある。

また、利息は利子の「通称」である、という説明をした辞書もある(『新明解語辞典 第四版』)。

利子と関係する概念

反対概念・対概念
元金

同義概念・同義語
金利

金利も利子とほぼ同義である。

ただし、利子は金銭以外で支払われる場合にも使用されるが、金利は金銭で支払われる場合に限定される。

また、金利という用語のほうが、経済全体、金融といったマクロ的な場面で使用されることが多いといったニュアンスの違いがある。

なお、金利は、金額と割合のどちらも指す。

利子から派生する概念
利子率(利率)

利子という用語は、金額を指すが、元金等に対する割合を指すには、利子率または利率)という用語を用いる。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 債権債務―債権とは
  2. 債権債務―債務とは
  3. 利息
  4. 利息―計算方法―中間利息―ライプニッツ式計算法
  5. 利息―計算方法―中間利息―ライプニッツ式計算法―ライプニッツ係数

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー