警察 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


警察


警察とは 【police

警察の定義・意味・意義

警察とは、社会公共の安全と秩序を維持することを目的とする行政作用、または行政機関もしくは公務員(警察官)をいいます。

警察法
(この法律の目的
第一条 この法律は、個人の権利と自由を保護し、公共の安全と秩序を維持するため、民主的理念を基調とする警察の管理と運営を保障し、且つ、能率的にその任務を遂行するに足る警察の組織を定めることを目的とする。

警察組織

日本の警察組織はと都道府県の警察組織に大別されます。

  1. 国の警察組織
    1. 国家公安委員会
    2. 警察庁
  2. 都道府県の警察組織
    1. 都道府県公安委員会
    2. 都道府県警察

警察活動

警察の活動は次のように分類されています。

  1. 司法警察活動
  2. 行政警察活動
    1. 警備警察活動
      1. 公安警察活動

根拠法令・法的根拠・条文など

警察法



| 現在のカテゴリ:組織―行政機関―警察 |

現在のカテゴリ:組織―行政機関―警察

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 5 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「組織―行政機関―警察」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 警察
  2. 警察―構成―警備警察
  3. 警察―分類―国の警察組織
  4. 警察―分類―国の警察機関―国家公安委員会
  5. 警察―分類―都道府県の警察組織―都道府県警察―警察本部―組織―警備部



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:組織―行政機関―警察 の位置づけ

現在のカテゴリ:「組織―行政機関―警察」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー