[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


用語―死票


死票とは 【dead vote; wasted vote

死票の定義

死票とは、有効投票でありながら、当選人以外の候補者(落選した候補者)に投じられた票をいいます。

死票の意味・意義

死票は候補者の当選には役立たなかった投票ということになります。

これは死票に終わった選挙人の意思は議席に反映されない(議員に代表されない)ということを意味します。

ただし、死票がまったく生じない選挙制度はありえません。

死票の問題点・課題

死票の位置づけ・体系

選挙区では1選挙区から1名の議員しか選出されないため、 他の候補者はすべて落選し、当選者以外に投じられた票は死票となります。

したがって、小選挙区制では死票が多く発生することになります。

大選挙区制比例代表制は死票を少なくしようとする選挙区制です。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 12 ページ]

  1. 選挙
  2. 選挙―選挙の4原則―普通選挙
  3. 選挙―選挙の4原則―平等選挙
  4. 選挙―選挙の4原則―直接選挙
  5. 選挙―選挙の4原則―秘密選挙
  6. 選挙制度―選挙区制
  7. 選挙制度―選挙区制―分類―小選挙区制
  8. 選挙制度―選挙区制―分類―中選挙区制
  9. 選挙制度―選挙区制―分類―大選挙区制
  10. 選挙制度―選挙区制―分類―比例代表制
  11. 用語―死票
  12. 用語―選挙区

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー