[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

日本の社会の仕組みや行政手続き等の方法・仕方・手順などを取り扱います。


選挙


選挙とは 【election

選挙の定義・意味・意義

選挙とは、選挙権のある人が選挙区において一定数の代表者や特定の公職につく人、具体的には議員(会議員・地方議会議員)・都道府県知事・市区町村長を投票によって選ぶことをいいます。

選挙の分類・種類

選挙は、政に関する選挙である政選挙と地方自治に関する選挙である地方選挙に大別されます。

選挙の趣旨・目的・役割・機能

間接民主制(代表民主制)の方法・手段

日本憲法は主権にもとづく代表民主制(間接民主制)を採用しています。

選挙は、この代表民主制を具体化・実現するための方法・手段、すなわち民・住民が代表者である会議員等を選んで民意を政等に反映させるための方法・手段です。

有り体にいえば、選挙は民の武器ということです。

選挙の4原則

選挙で選ばれた人が真に民・住民の代表者といえる(選挙が民主主義的である)ことを担保するために、近代選挙では次の4つの原則を採用しています。

  1. 普通選挙
  2. 平等選挙
  3. 直接選挙
  4. 秘密選挙

選挙の方法―選挙制度

選挙区制



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 12 ページ]

  1. 選挙
  2. 選挙―選挙の4原則―普通選挙
  3. 選挙―選挙の4原則―平等選挙
  4. 選挙―選挙の4原則―直接選挙
  5. 選挙―選挙の4原則―秘密選挙
  6. 選挙制度―選挙区制
  7. 選挙制度―選挙区制―分類―小選挙区制
  8. 選挙制度―選挙区制―分類―中選挙区制
  9. 選挙制度―選挙区制―分類―大選挙区制
  10. 選挙制度―選挙区制―分類―比例代表制
  11. 用語―死票
  12. 用語―選挙区

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー